だあしゑんかの「ビール煮込みのグラーシュ」


四谷三丁目にあるチェコ料理とチェコビール、絵本のお店、だあしゑんかをおとずれる。

このだあしゑんかは、チェコ料理のお店だけど、レストランというよりも、カフェ&バーのようなこじんまりとしたお店。
さらにチェコといえばチェコビールに加えて絵本が有名なので、店内には絵本がいっぱい。
絵本カフェに近い雰囲気になっている。

絵本を読みながらいただいたのは、ビール煮込みのグラーシュ。
グラーシュ(グヤーシュ、goulash)とは、東ヨーロッパ文化圏ではお馴染の煮込み料理のこと。
牛肉と玉ねぎをシチュー状態に煮込んで、クネドリーキ(茹でたパン)を添えた一品で、ビールとよく合うおつまみになっている。

ちなみにこのだあしゑんかは、かつてLADUREEでご一緒したまろみあんの人から、まろまろ記のコンテンツ的にネタになるお店として教えてもらったお店でもある。
コンテンツ的にネタになるとは・・・

・オリジナリティがある
ex.
東京三大もつ煮込み;岸田屋の「牛煮込み」と「肉どうふ」
半チャンラーメンの元祖;さぶちゃんの「はんちゃんらーめん」
→そこにしかないもの、地域性や元祖など独自性があるもの

まろまろ記の他のコンテンツと関連がある
ex.
檸檬プレイ;八百卯フルーツパーラーの「レモンジュース」
絵本カフェ;ペンネンネネムの「ぐりとぐらのホットケーキ」
読書日記もろもろ鑑賞と深く関わるもの

・・・という2点が大きな判断基準。
確かにまろまろ記の中には絵本カテゴリがあるように、このだあしゑんかは絵本カテゴリごはん日記とをツナゲルことができるお店。

せっかくの機会なので、今回はmixiまろみあんコミュニティまろまろ談話室でも呼びかけて、他のまろみあんの人たちとおとずれることになった。
このまろまろ記mixiまろみあんコミュニティが情報交換できる場所になってくれているのは嬉しいですな☆
まろまろと今日ももぐもぐ。

四谷三丁目の「チェコ料理・ビール・絵本 だあしゑんか(ダアシェンカ、ダーシェンカ)」にて。

追記:こちらのお店で見つけた『もぐらとずぼん』も帰ってから読書。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です