東京三大もつ煮込み;岸田屋の「牛煮込み」と「肉どうふ」


東京三大煮込み(東京3大モツ煮)のお店として名高い、月島の岸田屋をおとずれる。
東京3大煮込めぐり(詳細は追記)の中で、この岸田屋が一番最後に訪問したお店になった。実はこのお店の営業時間は9時半まで、休日は当然休みなのでなかなかおとずれることができなかった。
今回も閉店30分前にようやく入ることができたレアなお店。
注文した名物の牛煮込み(牛モツ煮込み)はなんと残り一皿だった。まさに間一髪のひやひやものですな(^^; お店のおかあさんから「うちはもともとネギ無しだから」と聞いて、ネギは別皿にしていただく。
食べてみると甘みがあってお酒のおつまみとして最適な一皿。もう一つの名物という肉どうふ(肉豆腐)も味がしみていて美味しい。風情ある建物と共にいつまでも残ってほしいと思う一軒。
月島の「大衆酒場 岸田屋(きしだや)」にて。

追記:他の東京3大煮込みのお店は「山利喜」「大はし」です。
また、この三つに「宇ち多゛」「大坂屋」を加えて、東京5大煮込みとも呼ぶこともあるとのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です