まろまろ記4周年

まろまろ記(旧まろまろ読書日記)がサイト開設して4周年、まろまろ記に改名してからは1周年になる。

この1年では各地に散らばったまろまろフラッグの様子を見るまろまろフラッグ放浪記を設置したり、
オフラインでは「まろまろ」を商標登録コンテンツ創造科学に合格博士課程進学
布石を打つようなことが多かったように思える。
ソーシャルネットワーキングの勃興、blogの隆盛などの環境の変化も目立つ1年だった。
(maromaro.comのblog化もスタートした)

また、サイト開設してからのこの4年間は、前半は大阪、後半は東京での生活になった。
東京に出てくるきっかけがこのサイトだっただけに感慨も深い。
4年というのは知事や大統領の任期と同じく、ある程度ひとまとまりになる期間のようで、
この間に僕の他称は「まろまろ」さんで定着してしまった。
日常生活でも今ではすっかり本名では呼ばれなくなっていて、
たまに「ワタナベさん」と呼びかけられても自分でも気づかずスルーしてしまうことがあるほど(^^;

僕の自称は常に「らぶナベ」だし、「まろまろさん」と呼ばれはじめた頃はかなり違和感があったが、
『一人一メディア』を唱える僕としてはこうした傾向も自分メディア、自分ブランドとして大切にしていきたい。

2005 7/19
出来事メモ、サイト運営

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です