シュテファニー・シュタール、繁田香織訳 『「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある』 大和書房 2021

渡邊義弘@アクティブな引きこもりなので、自分は回避傾向にあることを感じています。

シュテファニー・シュタール、繁田香織訳 『「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある』 大和書房 2021

さて、シュテファニー・シュタール、繁田香織訳 『「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある』 大和書房 2021。
心の中にいる影子と日向子を見つけ出して、その二人と対話することによって、生きづらさの解消を目指す一冊。
原題は、“Das Kind in dir muss Heimat finden” (2015) 。

特に印象に残ったのは、無意識のうちに採用している防衛戦略が解説されている「15章 『影子』の傷を感じないようにするための防衛戦略」だ。
中でも「戦略10 逃避、退却、回避」項目では…

「第一アドバスとして、退却がとても有意義な防衛戦略であるとしても、あなたはときどき「まぼろし」からも逃げてしまっています。
(略)「自己主張したり抵抗したりしてもいい」ということを影子に理解させるのも、とても大切です。」

…としているのは、心に来るものがあった。

また、「16章 『影子の傷を癒やす』」の「レッスン9 状況を三つの立場から認識する」は、
自分の影子の立場、相手の立場、大人の自分の立場、の三つの立場を切り離して認識する方法が解説されていて、
問題を考察する上で役に立つのではないかと感じた。

そして、最終章の「19章 具体的な黄金戦略」では、

「あなたが美しく、なんでもできて強い人かどうかは、人生において重要ではありません。
重要なのは、「ありのままの自分を温かく迎え入れる」ということなのです。
あなたの影子と日向子が、”ありのままの自分”でいられる場所、いわば”愛情と安心感に満ちた心の拠りどころ”をあなたの中に感じれば感じるほど、
あなたはリラックスでき、他者に対してより理解と好意を持って心の内を明かすことができるようになります。
”心の拠りどころ”とは、親密さと安全と安心を意味し、そうした中に属しているということなのです。
すなわち、私が私自身 (自分の影子と日向子) を私の中に温かく迎え入れたら、私自身は心の拠りどころを得ます。
私は私自身と結びつき、そこから他者とも結びつくようになります。
これができるかどうかによって、人生の良し悪しが決まるのです。」

、と述べているのは、この本の結論だと感じた。

以下はその他にチェックした箇所(一部要約含む)…

○信念を端的な言葉で言い換えるとしたら、”心を動かすシステム”といえるでしょう。
そして私たちは、信念を通して現実の世界を見ています。
そのため、信念は”現実を見るための眼鏡”ともいえるでしょう。
<8章 子ども時代の経験が「今の自分」にもたらす影響>

☆愛や尊敬の対象となるのに、完璧な存在や過ちを決して犯さない存在である必要はないのです。
→完璧であるものしか愛せないとしたら、それは本当の愛ではない。
<8章 子ども時代の経験が「今の自分」にもたらす影響>

○自分が本当に望む事柄は、自分が心地良く感じられる事柄。
<14章 自分の「影子」を知る>

☆1日のうちに何度か手を休め、「私は今、どう感じている?」と自問し、自分の内面に注意を向ける。
<14章 自分の「影子」を知る>

☆行動を起こすときに「どうしたら私自身をもっともうまく守れるか?」ではなく、
「私がしようとしている、あるいは、しないようにしていることは、”意味にある”振る舞い何だろうか?」と何度も自問してみる。
<17章 自分の「日向子」を見つけ出す>

この本をamazonで見ちゃう

2021 12/14
心理学、心理療法、カウンセリング
まろまろヒット率4

“シュテファニー・シュタール、繁田香織訳 『「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある』 大和書房 2021” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です