Do it! まっさかの「まつさか姫鶏」(仮)


三重中京大学文化祭(MCU祭2010)に出店した、B-1グルメへのチャレンジ企画、Do it! まっさかのまつさか姫鶏(仮)をいただく。

このまつさか姫鶏は、若鶏に雌のひね鶏(親鳥)を加えたものを味噌ダレを使って鶏焼肉にしたもの。
食べてみると、ひね鶏のしっかりとした歯ごたえと、噛みしめる度に感じる地味が印象的。
味噌ダレの濃い味付けにも負けないひね鶏の力強さを感じる一品。

ちなみに、松阪といえば松阪牛が有名だけど、前島食堂鶏金など、実は味噌ダレの鶏焼肉のお店も多い。
そこで、味噌ダレの鶏焼肉を松阪のご当地B級グルメとしてスポットを当て、B-1グランプリに出場することを目指しているのが、Do it!まっさかのみなさん。

Do it! まっさかのみなさんとは厚木で開催されたB-1グランプリにご一緒したご縁がある。
また、「自分たちにもできることからDo it!」というDo it!まっさかのコンセプトは、「自分にも今すぐできることの中に、自分にしか今しかできないことがある」といつも感じている僕の姿勢とも通じるものがある。
自分にできる一歩を踏み出したことを応援したいと思った一品でもある。
まろまろと今日ももぐもぐ。

三重県松阪市で開催された、三重中京大学文化祭(MCU祭2010)の「Do it! まっさか 模擬店」にて購入。

追記:2011年1月15日の松阪えきまえ楽市(トラック市)に「松阪鶏焼き肉」と改名して出店されました。

“Do it! まっさかの「まつさか姫鶏」(仮)” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です