旬家 ばんちゃんの「あさごはん」


石垣島にある旬家 ばんちゃんで、あさごはんをいただく。

こちらのお店は、時間帯によって「あさごはん」、「ひるごはん」、「ばんごはん」の3種類を用意するごはん屋さん。
この日のあさごはんは、玉子焼きと煮込みをメインにして、赤米のご飯、もずくのお吸い物、紫芋のデザート。
特に注文を受けてから焼きはじめる玉子焼きがフワフワで、思わず赤米のご飯をお代わりしてしまう美味しさ。

ちなみに、店名は店主のご両親が大阪で経営していた焼鳥屋さんの店名を引き継ついでいるとのこと。
分野と場所は変わっても名前を受け継いでいくという点にミーム論を思い出したお店でもある。
まろまろと今日ももぐもぐ。

沖縄県石垣市、白保の「旬家 ばんちゃん」にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です