AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA シアターエリアの「ビュッフェ」


秋葉原にあるAKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA シアターエリアにおとずれる。

このAKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAは、AKB48のコンセプトショップとしてオープンしたお店。
中でも併設されてるシアターエリアは、劇場公演やコンサートなどの映像を観ながらビュッフェをいただくという独自のスタイルのお店になっている。。
写真にあるビュッフェの品数や味については、コメントを控えるものの(w
現代の秋葉原の世相を象徴する場所として、その空間自体に興味を感じた。

特に秋葉原が電気街からアニメ・ゲームなどのオタク文化の街に変化し、さらに今またアイドルの街に変化しつつあることに注目した。
奇しくも隣にあるガンダムカフェとは、まったく客層が違っていたように、オタクの街との違いとしては若い女性や家族連れの比率が高いこと。
時代の潮流というものを肌感覚で感じることとなった。

ちなみに、このAKB48シアターは、東京大学コンテンツ創造科学産学連携教育プログラムで一緒だったユンとおとずれた。
僕が社会的変容に注目する一方で、ユンは韓流アイドルとの違いについて冷静な眼で見て分析していた。
そんな若おっさん二人がそれぞれの視点で時代の流れを感じたお店でもある。
まろまろと今日ももぐもぐ。

秋葉原の「AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA シアターエリア」にて。

想定質疑の追記:好きなAKB48の曲は?→「君のことが好きだから」(「RIVER」収録)、「ハート型ウイルス」(「ノースリーブス」収録)、「ヘビーローテーション」、「虫のバラード」(「チームK 5th Stage 逆上がり」収録)など。
推しメンは?→増田有華(AKB48 team A所属)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です