D`S ACT(ディーズアクト)の「波瀬産クレソンのサラダ」


松阪にあるD`S ACTで、波瀬産クレソンのサラダをいただく。

アブラナ科オランダカラシ属のクレソン(Nasturtium officinale)は、水耕栽培されるので水質に大きく左右される植物。
松阪市飯高町波瀬(旧波瀬村)で栽培されるクレソンは、生活排水が一切混じらない水で育てられていることで知られている。

その波瀬産クレソンを使ったサラダは、まず弾けたような見た目が普通のクレソンとは違うところ。
味も普通のクレソンとはまったく違っていて、分厚い茎にかじりつく食感と力強い味わいを感じられる。
また、生姜、ハチミツ、玉ネギで作られた特製ドレッシングと、完熟トマトが良いアクセントになって、この波瀬産クレソンの活き活きした食べ応えを引き立てている。
冬から春にかけてのこの時期だけの松阪の名産を見事に調理した一皿。

ちなみに、このD`S ACTは松阪に引越する前からよく利用させてもらっているお店。
(これまでも「松阪豚の生ソーセージ三種盛り」「松阪豚ホットドッグ」などがごはん日記に登場)
今回は、松阪ウォーカーのELさんとの初対面の場とさせていただいた。
松阪にご縁がある情報発信者同士として、情報交換話に花が咲いたひと時でもある。
まろまろと今日ももぐもぐ。

三重県松阪市、ベルタウンの「エキヨコ・ソーセージ・バー D`S ACT(ディーズ・アクト)」にて。

追記:残念ながら閉店。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です