本郷三丁目のStarbucks Coffeeで、文京区友の会の朝オフ会を開催する。
再開発が進み、地域の流動性が高い文京区で、新しいご近所さん付き合いの場として立ち上げたのが文京区友の会。
比較的自由度の高い朝の時間に集まって情報交換できる朝オフ会は、その文京区友の会の理念に合致するものとして重要な位置付けをしている。
今回は、文京区友の会会長である僕自身が久々に幹事役をつとめての開催。
(一身上の都合で東京と大阪を往復する日々のため、実に3年ぶり)
当日は予想を上回る参加者の数だったので、店内では無くテラス席にて地域情報の交換と交流をおこなう。
久しぶりの開催だったのにも関わらず、当日の進行はスムースに進めることができた。
これは文京区友の会の設立当初からの会員の方で、朝オフ会の常連さんが来ていただいたことが大きい。
特にこれまでの朝オフ会の経緯や様子を新しい方々に紹介する役割を担っていただいたのは嬉しかった。
コミュニティはリーダーだけでは成り立たないということを痛感する日々なので、本当に感謝☆
そんな朝オフ会でいただいたのは、写真にあるバジルチキン&トマトサンド。
蒸し鶏のバジルソース和えとモッツァレラチーズ、トマトをはさんだ米粉のパンのサンドイッチで、食べてみるともっちりとした白パンの食感が優しい味わい。
朝食を一緒にいただきながらお話をさせていただくと、穏やかで明るい雰囲気になるのが良いところ。
話も前向きに展開することが多く、実はこの写真も朝オフ会に参加された方の指導でアングルを変えて撮影した一枚でもある。
(指導前と指導後の写真の比較は朝オフ会のイベントトピックスに記載)
新しいご近所さん付き合いの可能性、そして朝の時間を活用することの可能性ををあらためて感じたひと時。
まろまろと今日ももぐもぐ。
本郷(東京都文京区本郷4-1-4)の「Starbucks Coffee(スターバックス・コーヒー)」本郷東大前店にて。
この朝オフ会に初参加させていただきました。
ちょうど着いた時に、鬼気迫る感じでアングルの指導されてらっしゃいましたので、入っていけるか一瞬心配しました。
しかし、その心配は杞憂に終わり、渡辺よしひろ会長、常連さんにいじられ(無茶ぶり?)のおかげで、あっさり打ち解けることができました。
大人数の場合は、小グループに分かれてしまったり、話題に入れない人がいたりするケースがありますが、参加者全員がまとまれたと思います。
それは渡辺よしひろ会長のリーダーシップや、さりげない気配り、常連さんのナイスなフォローがあったからと思います。
もちろん、文京区占いなど共通の話題になるコンテンツを用意されていたことも一因かと思います。
また、朝という時間は、脳が一番働く時間帯でもあり、その時間に色んな人に会い、色んな刺激を受けることは非常に有意義です。その日一日にとどまらず、長い人生において。
少なくとも私はラーメン二郎の存在を知ってしまいました。それはここに参加しなれば出会えなかったかもしれません。二郎に出会ってしまったことで、私の人生に何か大きな影響があるのではと思います。
現代の新しい形のご近所付き合いですが、もっと幅広い世代に広がればいいなと思っています。ネットの普及度と因果関係があるかとは思いますが。
そして先日、2度目も参加してしまいました。2度目の参加の方がかなりいたので、この日の朝オフ会が相当評価されたのだと思います!