みこしの「牛すじじゃがカレーのルー」


京成高砂駅の間近にある居酒屋、みこしにおとずれる。

このみこしは、本来は立ち飲み屋さんだけど同じビルの2階にはテーブル席に座ることができる二号店がある。
今回は、その二号店で開催された京成高砂駅周辺コミュニティ700人突破オフ会にお呼ばれして訪問する。

葛飾区の京成線沿線は、ここ数年で交通の便が格段に向上した影響で都内でも指折りの人口増加エリアとして知られている。
その葛飾区の京成線沿線の中でも、特にハブ駅として急速に発展するのが京成高砂駅の周辺。
そんな急速に変化する町のかけ橋として京成高砂駅周辺コミュニティが活用されている。
今回も管理人さんやメンバーの人たちから文京区友の会での地域情報発信とコミュニティづくりの意見を求められておじゃまする。

写真はこちらの名物の一つ、牛すじじゃがカレーのルー。
牛スジ肉とジャガイモを煮込んだカレーのルーだけを、おつまみにしているというのが特徴的。
味の方は、想像したものよりもずっとスパイシーでピリっと辛い。

刺激の強いおつまみと共に、京成高砂駅周辺のみなさんと情報交換と意見交換をおこなう。
新しいご近所さん付き合いの可能性を感じたひと時。
まろまろと今日ももぐもぐ。

葛飾区・京成高砂の「みこし(御輿)」にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です