ハイライト食堂の「ジャンボチキンカツ」


京都のハイライト食堂で、ジャンボチキンカツをいただく。

このジャンボチキンカツは、チキンカツが二枚重ねられた名物。
食べてみると、自家製のトマトソースがサクサクとしたチキンカツとよく合って美味しい。
このボリューミーなジャンボチキンカツに、ご飯とお味噌汁が付いて590円。

このハイライト食堂は、ボリュームと安さで京都の学生の間では有名な存在。
大学が集中しているので全国から学生が集まってくる京都の、学生の町としての一面を象徴するお店。

・・・かく言う僕も、京都の学校に通っていたことがあったので、このハイライト食堂はお馴染みの味。
ただ、当時はこのまろまろ記が無かったので、今回がごはん日記初登場。
もっと早くWebサイトを立ち上げていれば、という気持ちを思い返して原点に立ち返らせてくれた味でもある。
(参考リンク→まろまろコラム:「幸せの位置」)
まろまろと今日ももぐもぐ。

京都・百万遍(出町柳)の「ハイライト食堂(Eating House hi-lite)」にて。

“ハイライト食堂の「ジャンボチキンカツ」” への0件の返信

  1. >銭形さん
    そうそう、こちらのソースはトマトベースだけど独特なんですよ。
    大きさに加えてオリジナリティも名物のお店です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です