オランダ料理;OUDE KAAS(アウデ・カース)の「パンネンクーケン」


サッカーのオランダ代表と自分がキャラがかぶっていると感じることが多々ある。そこで今回は日本で唯一のオランダ料理店、アウデ・カースをおとずれる。

注文したのはオランダ名物のパンネンクーケン。
パンネンクーケンとは、オランダの代表的料理で薄いパンケーキのこと。パンネンクックとも呼ばれている。薄いと言ってもクレープよりも分厚く、直径30cmくらいの大きさ。ハムやベーコンを加えて焼き上げるのが一般的とか。

特徴的なのは、STROOPというオランダシロップ(写真奥)をかけて食べる点。メープルシロップと黒糖を合わせたような黒蜜をベーコンの塩味が効いたパンケーキにかけるとお口の中がオランダ。
そんなマロッペン(ファン・ナベステルローイ)。
まろまろと今日ももぐもぐ。

大阪・淀屋橋の「オランダ家庭料理 OUDE KAAS(アウデ・カース)」にて。

“オランダ料理;OUDE KAAS(アウデ・カース)の「パンネンクーケン」” への0件の返信

  1. >銭形さん
    そうそう、お口の中がオランダになります(w
    意外なことに日本で唯一のオランダ料理専門店らしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です