日本最高の立ち飲み;かねますの「生うにの牛肉巻き」


迫力あふれる生雲丹の生牛肉巻き。奥に見えるのはこれまた名物のハイボール。香り高い。


せっかくなのでアップにしてみる。黒く見えるのは海苔。

日本最高の立ち飲み屋という評価もある、勝どきのかねますをおとずれる。
立ち飲みと言っても、こちらのお店は世界の有名シェフたちが来日時にわざわざ訪れることでも知られている。
あえて言えば、高級立ち飲みや立ち飲み割烹というような独自の存在感を持っていて、日本中に数限りなくある立ち呑み屋さんとは明確に一線を画している。

こちらの名物は何と言っても「生うにの牛肉巻き」。生のウニを牛肉の刺身で巻いたという実にインパクトのあるおつまみ
食べてみると生の牛肉と雲丹の両方が口の中に溶ろける!
一つ間違えれば下品な組み合わせになってしまいそうだけど、新鮮なウニと霜降りのサシが入った生肉とのバランスが絶妙で、噛みしめる度に口どけとコクの両方を感じることができる。単なる居酒屋のメニューを超えた一品。
ちなみに16時~20時までしか営業していないお店だけど行く価値ありのお店。
まろまろと今日ももぐもぐ。

勝どき(勝ちどき、勝鬨、かちどき)の「かねます」にて。

4 Replies to “日本最高の立ち飲み;かねますの「生うにの牛肉巻き」”

  1. 「生うにの牛肉巻き」。 非常に興味をそそられますが、どうせなら雲丹も牛肉も別々に味わいたいなぁ…w

    3年ぐらいのご無沙汰ですが、お元気そうで何よりです。

  2. 見た瞬間よだれでました・・・
    こんな贅沢な食べ方があるなんて。ウニ大好きなんで是非行ってみたいです。
    くぅ~。

  3. >目玉voyageさん
    そうそう、一見邪道な組み合わせなんですがトロケ方が見事にマッチしているんですよー!

    ちなみに目玉さんと一緒にいった月島のもんじゃ焼き屋さんはちゃんとごはん日記に残っていますよ↓
    http://maromaro.com/archive/2005/04/13/post_309.php

    >銭形さん
    本当にインパクトあふれる見た目でしょう!?
    勝どき駅からも近いのでぜひぜひ。

    >うどんこさん
    いやはや、僕もまさかこんなバブリーなおつまみがあるとは思わなかったです(w
    売り切れることも多いらしいので早めにおじゃましてみるのがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です