まろまろ記6周年

2001年7月19日に開設したまろまろ記(旧まろまろ読書日記)が6周年をむかえた。
これまで続けてこられたのは、何と言ってもまろみあんの人たちがいたからこそ。
ありがたさと感謝の気持ちをあらためて感じた。

そして、6年たった今だからこそ書けることだけど、自分にとってこの6年間は重苦しい日々でもあった。
それはサイト開設の6年前、1995年から読書日記は始めていたにも関わらず、その6年間はWebを活用しなかったことの後悔の重たさだ。
サイト開設からこの6年間は、サイト開設前の6年のブランクをつくってしまった自分自身への後悔の息苦しさをいつも感じていた。
(一周年のまろまろコラム「幸せの位置」)
だからこの6年間は、何があっても、たとえ死んでもサイトは続けようと思っていた。

今日で、重く息苦しい後悔の6年間と同じ日数が経った。
これでようやくプラスマイナスゼロ、トントンになった気持ちだ。
これから先は一日を経るごとに、マイナスを埋める日々だったものがプラスに変わっていくだろう。

ちなみに今回の6周年は、落選の失意の中で事後処理に忙殺され、Webサイトの表示エラー※という失意の真っただ中でむかえることとなった。

でも、そういうこともある。
人生はディズニーランドではないし、いつもハッピーエンドが用意されているわけではない(はしり書き)。
重要なのは何かを続けていくことなんだ。

2007 7/19
出来事メモ、サイト運営

※サーバ:さくらインターネット・プレミアム→XREA+、CMS:MovableType3.34→WordPressME2.2に移行して再開(2007 7.18~7.27)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です