第1回文京区GREEオフ会

僕が共同幹事の1人に任命されて調整・準備をおこなっていた
GREE.JP文京区つながりOFF会がはじめて開催された。
もともと文京区グループでは「お気に入りのお店」トピックスが豊富だったり、
茗荷谷ランチプチOFF会などの小さい規模でのOFF会の実績もあったため
文京区グループ登録者160人中22人(8人に1人)という高い参加率だった。

幹事の1人のみゆさんは参加者のプロフィールを抜き出してきた紙(紙グリ)を配り、
僕はシビックセンターで文京区マップをもらってきて各テーブルに配布した。
会場となった茗荷谷のお好み焼き屋さん「和」
息子さんがGREEに参加していたので何かと話も早かった。
(まろプチフラッグもお店や希望するまろみあんに配布した)

OFF会…と言っても最初から最後まで一般のOFF会とは違うローカルな香りがした。
例えば集合場所の茗荷谷駅では改札口に向けて看板をかかげていたにも関わらず
全員が徒歩で両サイドから登場し、帰りは同じ方向同士で一緒に帰ったり…
地域性を超えた話題でつながることの多いネットのOFF会とは全く違う、
新しいオンラインとオフラインの関係、そして新しいご近所さん付き合いを感じた一日。

2004 8/22
出来事メモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です