和仁達也 『お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!』 ダイヤモンド社 2013

渡邊義弘@メーリングリスト、メールマガジンの名残であった、「名前@~」の前説をこれ以降、前略として本文のみの記載とします。

さて、和仁達也 『お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!』 ダイヤモンド社 2013。

表によって、一目で経営の資金の流れが分かるようにした解説書。

スタートアップ支援の際に有効だと、先輩からオススメをいただいて読んだ一冊。

読んでみると、図表が分かりやすいことに加えて、粗利に対する把握を重視していることが印象に残った。

・粗利率をいかに高めるかが大切

・自分の貢献度を、売上でなく粗利で考えるスタッフを育てることが、会社の底力を発揮するための大前提であり、経営者の大切な仕事の一つ

、など、何度も粗利の大切さに言及している。

粗利率を上げるためには、サービス追加やクオリティアップという経営努力が必要であり、

逆に粗利率を引き下げるのは値引きをすればいいだけなので簡単。

ただし、価格競争に巻き込まれる。

、と指摘していることが印象に残った一冊。

この本をamazonで見ちゃう

2022 9/19
会計、経理、経営学
まろまろヒット率3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です