森新 『アウトルック最速仕事術 年間100時間の時短を実現した32のテクニック』 ダイヤモンド社 2019

渡邊義弘@1995年4月に初めて電子メールを使って以来、会話よりも文章のやり取りの方が緊張感が低いので好きです。

さて、森新 『アウトルック最速仕事術 年間100時間の時短を実現した32のテクニック』 ダイヤモンド社 2019。

生産性があがる「アウトルックスキル」を提唱し、年間100時間の時短を実現したという著者によるアウトルック解説書。
4月から働いている職場はアウトルック(outlook)を使っているので、慣れるために友達から紹介された一冊。

読んでみると、主にショートカットを使うことで効率化を図る内容が多い。
私はブラウザ版のアウトルックを中心に使っていたので、この本の内容を確認しながら読み進めるために、現在はアプリ版を使うようになった。
今後、ブラウザ版とアプリ版のどちらを中心に使うかは、使いながら模索していくというのが現状だけど、
こういう方法もあるということを知れたのは良かった。

また、アウトルックは、
「コミュニケーションツールであるがゆえ、新入社員から経営陣までほぼ例外なく使うツール」なので、
excelやpowerpointのスキルを鍛えるよりも、スキル向上の効果が大きいと解説しているのは、なるほどと思った。

アウトルックを仕事で使う機会がある人には一読の価値がある本。

この本をamazonで見ちゃう

2021 9/10
アウトルック、outlook、マイクロソフト、ノウハウ
まろまろヒット率3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です