ゆうきゆう、Jam 『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』 三笠書房 2020

渡邊義弘@波照間島に石垣島からの日帰りで3日間行きました。

さて、ゆうきゆう、Jam 『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』 三笠書房 2020。

嫌なことを言われた時に、「ちょっとだけ反撃」をして、自分の身を守る方法を解説している本。
『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』の関連本として手にとった一冊。
特に…

☆みんなvs自分と思わずに、一対一で自分が勝てる勝負だけしましょう。
→常に分断し、少しずつ打ち破っていくことが大切なのです。
自分だけの「小さな勝ち」を見つけて、ニコリ。
<気持ちがのまれそうになったときは「小さな勝ち」を見つける>

☆今のストレスがゼロになることを願うのではなく、それが「適度なストレスになる」ことを願うべきです。
<多少のいざこざがあっても、きっと大丈夫!>

…などは、なるほどと思った。
ただ、内容としては『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』の方が、より心に残るものが多かった。

以下は、チェックした箇所(一部要約含む)…

○あなたが落ち着いた反応を見せれば見せるほど、(攻撃してくる)相手はがっかりします。
「つまんない」と思わせれば、あなたの勝ち。
<その攻撃を「なかったこと」に>

○意識してゆっくりと落ち着いて話して…こちら側がペースを握るんです。
<強い相手に応戦するには、とにかく、ゆっくり話すこと>

○相手の批判をそのまま要約して返してあげる。
→「要約している」だけ、相手の主張を否定も肯定もしない。
<反射の戦術1、2>

○言葉の意味を考え、理解するのには労力が必要です。
→悪口を言う相手のため労力を使う必要はありません。
<「どういう意味?」と聞いてしまえ>

○「知らないの?」という攻撃をはじく防御魔法はたった一つ、「教えて!」と言ってしまうこと。
→間違っても「知らない」で話を止めないで下さい。
<「知らないの?」と攻撃されたら、「教えて!」と言ってしまえ!>

○「感情一致効果」=無意識のうちに自分の感情と「一致」した情報ばかり集めようとする
<本当に、周りはあなたの敵ばかり?>

この本をamazonで見ちゃう

2021 3/25
生き方、心理学、マンガ
まろまろヒット率3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です