西村博之 『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方』 インプレスジャパン 2013

渡邊義弘@白川郷・五箇山の合掌造り集落(世界遺産)に行ってきました。

さて、西村博之 『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方』 インプレスジャパン 2013。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人である著者(ひろゆき)によるソーシャルメディアの安全マニュアル。

本文では「安全なネットサービスはない」と断言しておきながら題名に「絶対安全」付けているギャップや、根拠が不確かな記述などが目立つなど、
情報セキュリティの本としては疑問がある。

ただ・・・

○飲んだから書くな&ネット上に愚痴は一切書かない
→不満があったとしても、それをネットに書いたところで状況は変わらない上にずっと残る
<スペシャル対談 ひろゆき×はまちゃ2「ハッカーはここまで暴ける!」>

○子供にはどんなサービスもまず親が使ってみて判断した後に子供に発信させないことを約束させて許可する
→子供は結局はやるけれど、悪いことしてるっていう自覚が少しでもあれば注意しながらやるから、そんなに大きな問題にならないことが多い
<ひろゆきが語る「ソーシャルメディアのここが危ない!」Part2>

・・・というところは、著者の情報リテラシーが垣間見ることができた。

この本をamazonで見ちゃう

2014 3/5
情報セキュリティ、情報リテラシー、ソーシャルメディア
まろまろヒット率2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です