まっちゃんの「毛ガニ」


京橋にある、まっちゃんをおとずれる。

こちらのお店はおつまみが美味しいと評判をよく耳にしていたお店。
看板には「立呑み」と書かれてあるけれど、ちゃんと椅子がある。
不思議に思って大将に聞いてみると、最初は立ち飲み店にしようとしたものの方針を転向したとのこと。
確かに立ち飲みというよりも、小料理屋さんのように素材と調理にこだわったおつまみが充実したお店になっている。

写真は、季節の毛ガニ。
お酢でいただいてみると、蟹特有の臭みがない上に身が柔らかい。
仕入れにこだわっているのがよく分かるこの一匹が、この日は750円。

味と値段、大将の雰囲気を含めて、京橋で1、2を争うお気に入りのお店。
まろまろと今日ももぐもぐ。

大阪・京橋の「まっちゃん」にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です