まろまろ記8周年

2001年7月19日に開設した「まろまろ記」(旧まろまろ読書日記)が8周年をむかえる。

この1年を振り返ると、「次の8年目は書くことに力を入れたい」と7周年の時に書いたように、
システムとデザインはほとんどいじらず、コンテンツ創造に集中した1年だった
(前年度に完了したサーバ移転とデザイン変更をそのまま使った)

サイト活動としては、8周年の特別企画としてまろまろ茶話会2009を開催したのが大きい。
自分のサイトのオフ会を開催するのは、小山の大将がいい気になるようで、さらに何だかうさんくさくて、心理的抵抗があった。
でも、8周年のこの時期にまろまろ記の意見・感想を生の声でやりとりする場を創ることができるのは自分しかいない。
うさんくさいという心理的抵抗を乗り越えて開催した。
(自分にも今すぐできることの中に、自分しか今しかできないことがある)

思えばここ数年は、毎年1つずつ自分のコンプレックスを解消している。
2007年はリーダーシップとしてコンプレックスを解消、2008年は教育者としてのコンプレックスを解消した。
次はうさんくさいというコンプレックスを解消したい。

2009 7/19
出来事メモ、サイト運営

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です