堀江 燈花の「豆腐の鉄板ステーキ・ガーリックソース」

北堀江にある和風ダイニングの堀江・燈花をおとずれる。

こちらのお店は町家風になっていて、大小ある個室風の部屋で和食をいただけることが売りになっている。
今回は1日1組限定の柚子足湯つきの個室におじゃまする。
一階が足湯、二階は屋根裏部屋のようになっていて落ち着いた雰囲気でくつろぐことができるのがポイント高い。

写真はそんな屋根裏部屋風の個室でいただいた、豆腐の鉄板ステーキ・ガーリックソース。
豆腐ステーキと言っても、揚げ出し豆腐をガーリックソースの上にのせて、目の前でぐつぐつと煮込むという独特なもの。
はっきりとしたガーリックの風味と揚げ出し豆腐の相性がいいことを教えてくれる一品。

ちなみに大国町にある実家から近いこともあって、堀江は昔から馴染みが深い。
ただ、今となっては関西でも1,2を争うオシャレ・スポットになっているので、京都にある大学に通っていた頃、「堀江によくいく」と答えると、「あんまり無理すんな」と肩をたたかれたことがあった(^^;
まろまろと今日ももぐもぐ。

大阪・四ツ橋(心斎橋、堀江)の「個室和食・居酒屋 堀江 燈花(とうか、燈火では無い)」にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です