竹清(ちくせい)の「冷やかけうどん1玉+半熟卵の天ぷらトッピング」

高松のうどん人気店として知られる「竹清」をおとずれる。
こちらのお店はうどんの調理場より天ぷらの調理場の方が入口手前にあって、まず天ぷらを注文してからうどんを注文するスタイルになっている。
(天ぷらを注文後に、うどんを注文するとちょうどいい頃合いに天ぷらが揚がるという仕組み)

名物という半熟卵の天ぷらを注文、さらに奥でうどん1玉を冷やしかけで注文していただいたのが写真。
せっかくなので半熟ぶりを確認するため、お箸でぱっくりと割ってみた。
つるっとしたのどごしのうどん麺に半熟卵がカマタマのようにからみ、さらに天ぷらの衣が天かすのようなコクを加えて実に美味しい。
ちなみに半熟玉子の天麩羅はうどんのトッピングとしてよく見かけるけれど、実はこの竹清が発祥とのこと。
まさにオリジナルに恥じない味ですな。
まろまろと今日ももぐもぐ。

香川県・高松の「竹清(ちくせい、たけきよでは無い)」にて。

“竹清(ちくせい)の「冷やかけうどん1玉+半熟卵の天ぷらトッピング」” への0件の返信

  1. >たいふぅさん
    ご活用いただいてこちらこそ嬉しいです!
    trackbackは”trackback URI”というところをクリックしてもらって出てくるアドレスでOKですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です