IKEA(イケア)の「ミートボール」


IKEAでの食事といえば、やはりスウェーデン料理。このスウェディッシュ・ミートボール(チェットブラー)はIKEA FOODの名物の一つ。クリーム風味のソースもかかっているけれど、スウェーデン風として特徴的なのは何と言ってもジャムが添えられている点。
リンゴンベリー(コケモモの1種)のジャムは酸味があるので意外とミートボールとの相性がいい。日本では食べ物と果物を一緒に食べることに抵抗がある人が多いけれど、北欧では一般的とのこと。
また、このミートボール(肉団子)はIKEAのフード・マーケットでも購入可能。

世界屈指の家具屋さん、IKEAの関西第1号店が神戸のポートアイランドにオープン。「イケヤに行けや」ということで家族でおとずれる。すると大行列の入場制限!オープン2日目ということはあるけれどここはディズニーランドか?っと思うほどの混雑ぶり。
IKEA内の美味しいものといえば他にもプリンセスタルトや、ビストロのホットドッグもいいですな。
まろまろと今日ももぐもぐ。

神戸・神戸ポートアイランド、IKEA内フードコートの「IKEA Restaurant & Cafe(イケアレストラン&カフェ)」にて。

“IKEA(イケア)の「ミートボール」” への4件の返信

  1. 早速IKEAに行かれたのですね!
    知り合いも昨日行っていたようですがやっと駐車場に車を駐車出来たかと思えば入店するまでに3時間待ちだと言われたっと嘆きのメールが届いていました。。。
    楽しそうなページだなぁって思ったのでまた寄らしてもらいますね!

  2. はじめまして:)

    以前フィンランドで食べたミートボールはイケアと同じくコケモモのジャムと、ジャムと同じ色の真っ赤なカブのようなもの(ようなもの・・・;)のピクルスのようなものが添えてありました。

    たとえばアメリカなんかですと劇甘マンゴーチャツネがお肉に添えてあったり、ターキーにはクランベリーソースが鉄則だったり。
    ハンバーガーにパイナップルやシナモンアップルなんてのもあって、私は甘党なので大好きなのです:)
    フレンチもソースに果物をよく使いますし、よく考えると地球の半分くらいはしょっぱいもの(お肉)なんかと果物を一緒に食べる習慣がありそうですね、

  3. >Ryuさん
    いらっしゃいませ☆
    そろそろ混雑も解消されてきているみたいですね。
    新メニューにも期待です(^_-)

    >トゥティッキさん
    いらっしゃいませ☆
    そうそう、ハンバーガーにパイナップルやシナモンアップルってありますよね。
    最初は抵抗感がありましたが、食べてみると意外に美味しくて、心の壁を乗り越える大切さを感じました。
    大げさですが(w

    そうそう、mixiでもコミュニティありますのでよかったらどうぞです↓
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=12678

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です