西原理恵子・枝元なほみ 『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』 毎日新聞社 2014

渡邊義弘@いまや西原理恵子の代表作になった『毎日かあさん』は、あまり毒気が無いことが気になっています。

さて、西原理恵子・枝元なほみ 『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』 毎日新聞社 2014。

漫画家の西原理恵子と、料理研究家の枝元なほみによる料理本。

ROUND1:家族の胃袋わしづかみ編
ROUND2:白米もお酒もすすむ最強おかず編
ROUND3:ダイエットしたい編

・・・の3部構成になっている。
中でも・・・

・ウスターソースにレモン汁を入れて甘さを抑える(鶏レバーのウスターソースマリネ)

・豆腐に鮭の切り身を乗せてレンジでチンする(豆腐と鮭のレンジ蒸し)

・・・の2つは、なるほどと思った。

また、当初はダイエットが目的の企画だったはずが、だんたんとダイエットが放棄されていくのが読んでいて微笑ましいレシピ集。

この本をamazonで見ちゃう

2015 11/20
料理本
まろまろヒット率3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です