平良一彦 『沖縄おばぁの健康レシピと長寿の知恵袋―この1冊であなたも元気になれます!』  エクスナレッジ 2010

渡邊義弘@126歳まで生きようと思っているので健康と長生きが趣味です。

さて、平良一彦 『沖縄おばぁの健康レシピと長寿の知恵袋―この1冊であなたも元気になれます!』  エクスナレッジ 2010。

長寿で知られる沖縄の女性高齢者=おばぁ、のレシピと生活習慣、民間療法を紹介する一冊。

読んでみると、沖縄そばは使う前に、ラップをせずに電子レンジで加熱して水分を飛ばすと、縮んだ麺がスープを吸って美味しくなる、などは参考になった。
ちなみに、風邪の時にハンバーガーチェーン店のA&Wで有名なルートビアを温めて飲む民間療法が紹介されていたのは驚いた。
A&Wに行くと、ルートビアはいつもお代わりしているものの、そんな活用方法があったとは沖縄の食文化の特徴である混合性(チャンプルー)をあらためて感じさせられた。

この本をamazonで見ちゃう

2015 4/1
料理本、健康、沖縄、八重山
まろまろヒット率3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です