西原理恵子 『スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇』 角川書店 2013

渡邊義弘@『てくてく常滑』を常滑市立図書館に寄贈しました。

さて、西原理恵子 『スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇』 角川書店 2013。

『毎日かあさん』などで知られる著者が、読者からの投稿にスナックのママのように応えていく人生トーク集。
著者らしく生々しいものが多いけれど、男からの投稿もあるので男も自然に読むことができる。
中でも・・・

○たとえ水底は濁ってても、濁りを沈殿させれば、透明感は出ます
<幸せをつかむ女はここが違う!>

○人生の受け身
<結婚ン十年、長年連れ添った旦那をひと言褒めるとしたら、どこよ?>

○人生七転び、八転びしてもメインを張れる、どうせならちくわ天のような女になりたい
<あとがき>

・・・などは心に残った。

ちなみに、著者がのり弁が大好きとのこと。
僕もお弁当の中ではのり弁が一番好きなので共感してしまった。

この本をamazonで見ちゃう

2014 9/30
人生指南
まろまろヒット率4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です