いち松の「いち松天巻き」


松阪にある、いち松でいち松天巻きをいただく。

天巻きは、去年4月から松阪に引越して来てからその存在を知り、大好物となった松阪名物。
・・・だけど、5キロも太ってしまった原因の多くを占める(と自分では思っている)ので、ずっと控えていた。
今回は、松阪市ホームページがリニューアルしたお祝いということで解禁。
石垣市交流職員の西銘基恭さんからオススメを受けてご一緒した。

こちらの天巻きは、単なる天巻きではなく、いち松天巻きと銘打っているように、ご飯に青のりをまぶしているのが特徴的。
食べてみると、青のりの風味、天ぷらのコク、梅肉の酸味が複雑にご飯に絡まって美味しい。

ちなみに、こちらのお店の大将は大阪で修業されたとのこと。
僕も大阪出身で松阪でお世話になっているので、ご縁を感じたお店でもある。
まろまろと今日ももぐもぐ。

三重県松阪市の「なにわ旬菜 いち松」にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です