ビクトリーの「カツサンド」

サンドイッチが有名な喫茶店、ビクトリーをおとずれる。
こちらのお店は外見は普通の喫茶店だけど、実は昭和3年(1928年)に創業した老舗。
看板にはサンドイッチ専門店と銘打っているけれど、お持ち帰りだけでなく、喫茶店としてコーヒーと一緒にサンドイッチもいただける。
今回は創業当時からあるというカツサンドをコーヒーと共にいただく。
注文を受けてから揚げるトンカツは肉厚もあり、まさに専門店の味。
ケチャップベースのソースもジューシーなトンカツとよく合って、上質なサンドウィッチになっている。
ちなみに昭和初期創業のお店にしてはハイカラな店名だと思っていたら、何でも「やるからには勝たなあかん!」という方針で、「ビクトリー(victory)」という名前にしたらしい。
戦前の大阪商人の気質をうかがわせる店名ですな。
まろまろと今日ももぐもぐ。
大阪・肥後橋(江戸堀)の「サンドイッチ専門店 ビクトリー(ヴィクトリー)」にて。



12月 20th, 2008 at 6:59:10
>何でも「やるからには勝たなあかん!」という方針で、「ビクトリー(victory)」という名前にしたらしい。
感銘しました!!
12月 24th, 2008 at 11:50:44
>銭形さん
うんうん、戦前の浪花商人らしい家訓ですよね(^_-)
4月 29th, 2009 at 11:26:34
イカのサンドイッチも肉厚で、レモンをかけてあっさりで美味しいんですよ。
次はイカにもTRYしてみてね♪
4月 29th, 2009 at 14:19:48
>Hunny15さん
イカサンドも有名らしいですね!
次は必ず!
1月 6th, 2010 at 2:00:41
ビクトリー@大阪 江戸堀 カツサンド…
江戸堀にあるサンドイッチの美味しい喫茶店 『 ビクトリー 』 肥後橋の路地裏にひっそりとたたずむ創業から82年の老舗喫茶店。 カツサンドをはじめ50種類ほどの様々なサンドイッチがいただけるサンドイッチ専門店だ。 たまたま前を通ったので久しぶりにイン! 「す……