犬若食堂の「サンマの定食」

外川漁港は関東の東の端、銚子市のさらに東部にある小さいな漁村。
銚子電鉄の終着駅(犬吠埼より東!)、外川駅からさらに東に歩くという、まさに関東最東端の外川漁港にある犬若食堂をおとずれる。

注文したのはちょうどシーズンがはじまったサンマの定食。
メインのサンマのお刺身を食べてみると、これがすごく美味しい!かみしめる度にサンマの脂が口の中に広がって、サンマには甘味があるんだということを教えてくれる。今まで食べたサンマの中で一番美味しいサンマ!

実は水揚げ量の多さからサンマは銚子名物の一つで、写真右に見える秋刀魚の佃煮もこの地域の名産。
西日本出身の僕は生れて初めて食べた食べ物だけど、ご飯がすすむ味でこれまた気に入った。

ちなみにこの犬若食堂は風情のある外見やロケーションからドラマや映画の撮影の舞台として使われることも多い。
最近では『ラスト・フレンズ』の最終回の舞台になったらしく、ちょうど僕が座った席に瑛太(えいた)が座っていたらしい。
まろまろと今日ももぐもぐ。

千葉県銚子市、外川(犬若)の「犬若食堂(いぬわかしょくどう)」にて。

“犬若食堂の「サンマの定食」” への0件の返信

  1. >yukiiusaさん
    そうそう、今まで食べた秋刀魚の中で一番おいしかったです!
    ロケーションも含めておすすめおお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です