かに道楽の「カニクリームコロッケ」と「かにすき」


「かにクリームコロッケ」:さくっとした衣の中にはトロトロしたカニのクリームがつまっている。さすが蟹専門店だけあって、普通のカニクリームコロッケにはないカニの風味がしっかりと感じられるクリームコロッケ。
ナニゲにかに道楽の中で一番好きなメニューだったりする。


「かにすき」:かに道楽の看板メニュー。少し濃いめの出汁に野菜と蟹身を入れていただく冬の名物。実はこのかに鍋自体よりも、その後の雑炊の方が好きだったりする。

「とーれとーれぴーちぴーち、カニ料理~♪」のCMソング(by キダ・タロー作曲)や、道頓堀にある巨大なカニの看板が大阪名物となっているカニ専門店・かに道楽をおとずれる。茹で、焼き、炒めなど、さまざまなカニのメニューがある中で、個人的にはカニクリームコロッケとかにすきの後の雑炊などのサイドメニューがお気に入り。
ちなみにキダ・タローの頭(ヘアースタイル)については決して触れてはいけないのが関西の粋として知られている(w
まろまろと今日ももぐもぐ。

大阪・難波(なんば)、道頓堀の「かに道楽」本店にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です