大阪の新名物:モンシュシュの「堂島ロール」


様々なところでNo.1ロールケーキの名をほしいままにしている堂島ロールをいただく。この堂島ロールケーキは、スポンジとクリームだけの実にシンプルなロールケーキ。見た目は何の変哲も無いロールケーキだけど、カッティングナイフの圧力を吸収するほどの弾力のあるスポンジ。そう、スポンジ自体が美味しい。フワフワな食感なのにもっちりとした歯ごたえもある。さらに中につまったクリームはフレッシュなミルクの味がはっきりとする。生クリームというよりもミルククリームという味わい。弾力のあるスポンジとマッチして濃厚な上に上質な味わい。
「当日中」という厳しい賞味期限も納得の一品。

ちなみにこの堂島ロールは堂島にあるパティスリー・モンシュシュ本店以外では予約は受けつけていないので、並ばないと買えない。この堂島ロールを購入した南堀江店では10時100本、15時100本の1日200本しか販売していないとういレアぶり。家族がどうしても食べたいというので15時10分前にいくと何とすでに長蛇の列!家族が車を停める間にいそいで並ばされた(w
簡単には食べられないというのも新しい大阪名物らしいですな。

大阪・南堀江の「Sweet Factory Mon chouchou.K(スウィートファクトリー・モン シュシュ.K)」にて購入。

追記:堀江にある8b DOLCEの「8bロール」も堂島ロールにかなり近いロールケーキです。

“大阪の新名物:モンシュシュの「堂島ロール」” への0件の返信

  1. ピンバック: 京の昼寝〜♪
  2. ピンバック: ボヌール☆花粉
  3. ピンバック: 黒猫のうたた寝
  4. ピンバック: 京の昼寝〜♪
  5. ピンバック: のほほん便り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です