エニックス株買う

メリルリンチ日本証券難波支店で内定辞退したエニックス株100株買いに行く。
寝坊したために月曜市場明けからの値段の急騰後に窓口に着くことになり、
おかげで金曜日の終値は4770円くらいだったのが5000円台を突破している状態だった。
早起きは三文の得というが早起きは三万円の得ってことだろう。
その上まだ上場してないために電話取引なので購入時に手間がかかり、
時間的なことや値下がりを見越し考えたがやはりすぐに買いたいという
思いと必ず5桁は行くだろうという願い、
6千円台は突破してくれるという予測の元で5070円で買う。
後は自分の視点がいかに正しいかを見きわめるだけだ。
以下は日記的にまとめるために読書会にアップした報告記・・・
らぶナベ@エニックスは別れても良い女だったから
僕も別れても良い男にならないといけないなと思っているっす。

さて、今日ついに僕も株を買いにいきました。
銘柄はもちろんエニックス!(^o^)
現在日本の代表的な企業の株価が・・・
伊藤忠商事→200円台
リクルート→300円台
NEC→1,364
東京三菱銀行→1,500円台
松下電器→2,200円台
トヨタ自動車→3,400円台
・・・という株式市場において4000円台後半のエニックス株価は
企業評価の高さを示しているっす。(やっぱすごい企業だ(^^;)
しかし同時に個人投資家にとってはここが実に痛いことでもあるっす(;_;)
大学4年間溜めつづけたバイト代&親からの借金を資金にして挑みました。

結局少しの紆余曲折があってた後に先週金曜日に家の近くにある
メリルリンチ日本証券難波支店で口座を開設しました。
僕の担当についた女の人は僕と同い年(1975年生まれ)で
金蘭短大→山一証券→メリルリンチでディーラーという
実にはい上がり人生な経歴を持っている人っす。
彼女のキャリア体験談はなかなかに面白く、
「仕事で使うディスプレイで、いま自分が勤務している会社が
額面割れする瞬間を見るのはかなりショックですよ。」
とかハードパンチャーなことをネタにして語ってくれます(笑)

さて、口座開設した金曜日はすでに市場終了後だったので
週明け月曜日にメリルリンチの窓口でディスプレイを見ながら
購入のタイミングをはかるってことになりました。
金曜日の終値は4700円台だったっすけど週明けには上昇するだろう
という予測を持ってその日は一旦終了して月曜日を待ちました。
月曜日は朝一でメリルリンチに行こうと思ったんだけど
定期収入源が断たれたために最近がんばっている懸賞応募に没頭してしまい、
少し寝坊してから窓口に株を買いに向かうと
今日は市場明けからずいぶん急な株価変動があったっす。
(NY市場のあおりを受けているらしい)
今日窓口に行った時はすでに5000円台で上下している真っ最中だったっす。
その上にまだ上場していないエニックス株は電話取引じゃないと買えないので
こちらから確実に買いたい場合は言い値を多めにしないとダメなんす。

しばらくすればある程度は反動で4000円台に戻ることは確実で
この場この日に買うことについてはかなり考えたんすけど・・・
1:僕自身またしばらく東京に行ってしばらく窓口には来れないこと
2:おそらく増益が見込まれるだろう決算報告が出た後は
 株価がもっと高くなるだろうこと
3:現在株式市場が全体的に上向いていること
4:どうせ最低2年くらいは持っているのでそんなに差は無いだろうこと
・・・などの要因を総合してみて5070円(結局やたら高値だった(^^;)で
その場ですぐに買うことにしたっす。
早起きは三文の得っていうけど寝坊は三万円の損だったっす(;_;)
でも長期的に見れば絶対に得だと僕は予想しているんすけどね。

ちなみに株価変動が写し出される「QUICKディスプレイ」には
ニュース速報としていろいろな情報がヘッドラインとして流れるんだけど
その中で「MAXナナ、奈良で転落」という情報が流れていたっす。
・・・どうでもええやんかぁあ!って突っ込んだけど
彼女たちが所属している音楽会社(どこか失念)の株価に
影響を与えるらしいっす。
経済活動ってすごいんだねぇって思った一日でした。

ひとまず自分の日記がわりに簡単な報告まで。
そのうちこの読書会MLメンバーの中でも株買う人が出てくるだろうけど
その時は情報提供よろしくぅ!

1999 3/15
出来事メモ、進路関係

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です