おもろの「ヤギの刺身」

老舗の沖縄料理店おもろで、ヤギのお刺身をいただく。

ヤギ(山羊、野羊、やぎ)は、ウシ科ヤギ属(学名:C. aegagrus hircus)に分類されているように食用が可能な動物。
沖縄地方でじはヒージャーと呼ばれて、山羊汁やこの山羊刺しとして愛用されている。

食べてみると思ったよりも臭みは少なく、さっぱりとした味わい。
馬刺しに近いかも。
まろまろと今日ももぐもぐ。

大阪・大正の「琉球泡盛 沖縄料理 おもろ(オモロ)」にて。

“おもろの「ヤギの刺身」” への0件の返信

  1. やぎのお刺身があるなんてびっくり!
    美味しそう・・。
    馬刺しも食べたことがないんですけど、そんな味なんですね。

  2. >yukiiusaさん
    そうそう、山羊のお刺身ってめずらしいなと僕も思ったのですが沖縄ではけっこうポピュラーとのことです。
    やはり脂肪分が少ないのでさっぱりとしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です