« 郁文堂 | メイン | 誠文堂新光社 »



seirin%2Cjpg.JPG
青林書院は、社会科学系の書籍を刊行する専門出版社。中でも法律学関連の
図書については、日本有数の名門出版社と言えます。
1954年に設立された同社は、一時(1961~1984年)青林書院新社と名称を変更しますが、
1985年に再び青林書院に改称し、現在に至ります。
同社の代表的な書籍として、「現代法律学全集」「新・裁判実務体系」「新・青林法律相談」
「大コメンタール刑法」などがあります。
学術向けの書籍や全集は勿論(特に「現代法律学全集」は名全集との誉れが高い)のこと、
一般向けの暮らしに密接した、ある程度わかりやすい法律解説書の刊行が多いのが特徴的
と言えます。
なお、その社名は哲学者で当時学習院の院長でもあった阿部能成氏により名付けられたものです。

㈱青林書院
〒113-0033 東京都文京区本郷6-4-7
TEL 03-3815-5897 FAX 03-3814-1316
地図

Webmaromaro.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maromaro.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1668

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月31日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「郁文堂」です。

次の投稿は「誠文堂新光社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type