« 山海堂 | メイン | VJ カフェ »



yamamotoya.JPG
名古屋に出張に行ってきました。ということで、いろいろ名物でも食い倒してやるか!!
・・・と言いたいところなのですが、悲しきかな日帰りでした(泣)
これじゃ、ひつまぶしも手羽先もみそカツもマウンテンも・・・何て荒業は到底出来そうに
ありません。ほとんどの名古屋名物は、泣く泣く諦めることに。

しかし。その制限された時間の中でも、せめて一つでも名物を食べなくては、という
卓越した食い意地の賜物か(笑)、何とかみそ煮込みうどんを食べる空き時間くらいは
作ることが出来ました。

そして向かった先は山本家本店(当初のエントリーでは「山本家総本家」と書きましたが、
よく調べてみると「山本家本店」でした。申し訳ありません。ってゆーか、まぎらわしいですね)。
名古屋駅地下のエスカにある店舗です。
ちょっと見ると「え、味噌濃いな・・・くどそう」と、一瞬たじろいでしまうような茶色のつゆですが、
いやいや、これが食べてみると全然くどくなく、味噌の滋味深い味わいが、じんわりと
身体に染みこんでいきます。麺はかなりの固さで芯が明らかに残ったようなゆで加減の
ものですが、これが性格の強い味噌煮込みのつゆの中にあって、きっちりと自己主張を
しています。このつゆにしてこの麺あり、という感じです。とても美味しかったです。

Webmaromaro.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maromaro.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1740

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月16日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山海堂」です。

次の投稿は「VJ カフェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type