« 陳麻家・神田神保町店 | メイン | ブログに新コンテンツ「出版社探訪」をアップ »



001.JPG
岩崎書店は児童書・絵本を中心とした出版社。
前身は慶応書房という出版社で、1934年に岩崎徹太により創立されました。
慶応書房時代は現在とは異なり、経済学・政治学の書籍の出版が主だった
ようで、児童書・絵本の分野に進出するのは戦後になってからです。

現在は児童書・絵本専業の出版社として老舗の地位を確立。
「ラブ・ユー・フォーエバー」「モチモチの木」などのロングセラー本を
多数抱えるほか、最近では「デルトラ・クエスト」のヒットが印象的です。
あの派手な表紙は少年・少女向けとしてはどうかと思ったもんですが・・・、
ま、そんなことはいいか。
僕らの世代では岩崎書店というと「はれときどきぶた」ですかね。アニメ
にもなりましたし。

ちなみに所在地は文京区水道。凸版のどでかいビル(トッパンホール併設)の
裏になります。凸版のビルには印刷博物館があり、また近くにはトーハン
本社(古めかしいビルです)や海文堂出版などもありますので、この辺りを
ぶらりと散歩するのもオツなものです。

㈱岩崎書店
〒112-0005 東京都文京区水道1-9-2 I&Iビル
TEL 03-3812-9131 FAX 03-3816-6033
地図

Webmaromaro.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maromaro.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月04日 15:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「陳麻家・神田神保町店」です。

次の投稿は「ブログに新コンテンツ「出版社探訪」をアップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type