沖縄居酒家 石垣島の「三枚肉の煮しめ」


大阪の肥後橋にある、沖縄居酒屋 石垣島をおとずれる。

こちらのお店は、その名の通り、石垣島出身のご夫婦が経営する沖縄風居酒屋。
今回、クリスマス・イヴに石垣市交流職員の西銘基恭さんが三重県松阪市から大阪に来られたので、大阪在住で以前、松阪牛まつり・第62回松阪肉牛共進会の石垣島ブースをお手伝いした金城三恵さんも合流しておとずれた。

石垣島に所縁のある三人で過ごすクリスマス・イヴにはぴったりだと思って選んだお店だけど、メニューにも「三枚肉の煮しめ」というご縁を感じるものがあったので注文。
(“煮しめ”と”西銘”は音読みが同じ)
食べてみると、ホロホロになるまで煮込まれた三枚肉が柔らかくて沖縄らしさが感じられた。
恋人と過ごすわけではないけれど、ご縁がつながって楽しいひと時となったクリスマス・イヴ。

・・・ホントだよ(T_T)
まろまろと今日ももぐもぐ。

大阪・肥後橋(江戸堀)の「沖縄居酒家 石垣島」にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です