mixi文京区コミュニティ管理人就任

ソーシャルネットワーキングmixiの文京区コミュニティ管理人に就任する。
負担を感じていた前の管理人さんから依頼を受けて管理権を受け継ぐかたちになった。

GREEの方ではこれまでも地域コミュニティを運営していたし、mixiでもまったり小石川周辺コミュニティ(376人)をゼロから立ち上げたりしていた。
でも、今回のように既に巨大化した既存コミュニティ(1274人)の管理人を交代で引き受けるというのは、僕にとって挑戦的な一歩になる。

思えば去年、立ち退き問題に巻き込まれて旧住民と新住民の対立、ご近所さん付き合いが無くなっていくことに寂しさを感じていた。
そんな中で、ご近所さんつきあいに絶大な効果を発揮するSNSはご近所さん付き合いの新しい基点になるのではないかと思い、
今年は文京区内でのコミュニティ運営を進めていきたいと思っていた矢先だった。
そんな時に今回の管理人交代話は何かの巡り合わせを感じて、リスクを承知で引き受けることになった。

管理権の譲渡を受けてからさっそく重複トピックスの統合や目的別トピックスの設置と誘導をおこなったが、
管理人交代の挨拶トピックスには予想以上に好意的な意見が寄せられたので少し安心した。
これは僕のテーマの一つである「オンラインとオフラインとのコミュニケーション」の実践でもあるし、何よりも文京区が好きだ。
これからもオンラインではグローバルに情報発信しつつ、オフラインでは自転車でまわれる距離感を大切にしていきたい。

2006 3/17
出来事メモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です