「たたかう被害者の集い」造事務所 『法律を味方にするトラブル対策ガイド』 情報センター出版局 2000

ついに『おじゃる丸』に匹敵できるまったり番組が出現しました、
その名も『とっとこハム太郎』(テレビ東京系列)!
OPからすばらしく投げやりな気分にさせてくれるのでお薦めな、
らぶナベ@ちなみに僕はハム太郎(ハムスター)に顔が似ているそうです(^^;

さて『法律を味方にするトラブル対策ガイド』「たたかう被害者の集い」
造事務所編(情報センター出版局)2000年初版。
手頃なサイズで軽いノリの構成をしているわりには細々した事柄から
「腰の重い警察の動かし方」のような大事までそつなく載っている。
さらに「おまけの知恵袋」では携帯・PHSから#9110で
警察総合相談にアクセスできることや相手先と電話で話すときに
事前にNTTに連絡して発信履歴を明細に明記させるなどの
テクニックが紹介されているし「巻末資料」ではトラブルごとに
カテゴライズされた相談&連絡先が大量に載っている。
(この一覧を手元に置いておきたくて買ったようなもの)

日常生活で巻き込まれる可能性のあるほぼ全てのトラブルに関しての
対策が網羅されているので今まで僕が読んだこの手の本の中では
一番良い編集をしているのじゃないだろうか?

もちろん弁護士が監修しているとはいえ本の性質上専門的なことは
あまり書かれていないという欠点はあるけれど
どのトラブルに対してどういう対応ができるのかということを
ざっと知るには良い一冊と言えるだろう。

この本をamazonで見ちゃう

2000 7/22
法学一般
まろまろヒット率3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です