« 学術図書出版社 | メイン | 青土社 »



sanichishobo.jpg
三一書房は1945年、竹村一により京都で創業された出版社です。
1957年には本社を東京に移転し、現在に至ります。竹村は筋金入りの
マルクス主義者で、同社の刊行書籍は彼の思想を色濃く反映したマルクス主義的
なものや、反権力・反差別的な見地に立つものが多く見られます。

代表的な書籍としては、1958年に刊行され、数百万部を売り上げた五味川純平の
「戦争と人間」、「原価の秘密」「あぶない化粧品」などのベストセラーを生み出した
三一新書シリーズ、わいせつ物にあたるかどうか物議を醸した大島渚の「愛のコリ
ーダ」、そして「日本庶民生活史料集成」などがあります。


㈱三一書房
〒113-0033 東京都文京区本郷2-11-3
TEL 03-3812-3131 FAX 03-3812-5400
地図

Webmaromaro.com

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maromaro.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1719

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月12日 03:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学術図書出版社」です。

次の投稿は「青土社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type